その準備はできていた

人文系院生になってしまった。

らたん

だめになった。たまに自分の趣味関連の人と会ったりする。

初対面の人と話すのは緊張するし、共通話題があってもそれは変わらない。

その緊張は、そうは言っても大したことではないが、人と会ったりすると

人っていうのは、たいていうまく生きているんじゃないかって思う。これが問題だ。

僕は自分自身に対してそう思えず、これは誰もがそうである可能性があるけど

だとしても僕がそう思う思考に誘われるのも一種の習慣みたいになっていて

そしてだめになっていく。

どうしようもない状態になっていって、うーとかぐーとか呟きながら頭を抱える。

 

 

だが、なぜこうなるのだろう。

他人がどのように生きていようが、それが僕とどう関係しているのだろうか…。

関係はしているかもしれない。現実に。

嫉妬しているのだろうか。他人の人生に? 他人に? 自分ではないことに?

 

ともかくうまくいっていない。

だめになると、複層的にだめになっていくので、原因がひとつの出来事であったりしても、結果をなんとかするには、何かを解決するだけでは足りない。

寝たり、飲んだりしないといけない。課題があるのでどちらもできない。おわり。