その準備はできていた

人文系院生になってしまった。

今日もなぜかハンバーガーを食べた。

やった後悔とやらなかった後悔ならやった後悔、とは何か?と今日考えていた。

言わんとすることは理解できる。告白できたならしたほうが、たとえダメでも今すっきりしているかもしれない。

そういうことではなく、そもそもやらなかった後悔とは何なんだろう。

そこで考えられているのは、仮にやった場合に生みだされていた仮想の出来事を、惜しいと思うことである。それは何なんだろう。

その上、(つまらなくなっていくけど)、何からの心的状態ないし、主体そのものの状態の比較がなされているので、その根拠が知りたくなっていく。少し。

 

僕は中学のとき、担任に高専が向いてると言われた。

たまにそのことを思い出してきた。そうかもしんないなーと。

これも、なんなんだろうね。