その準備はできていた

人文系院生になってしまった。

エモーショナルな?崎山くんシリーズ

美味しい珈琲を飲んでいい気分になったので、エモーショナルな?崎山蒼志氏の動画を貼る。エモーショナルってなんだ。とりあえず、なんか感情出てるなっぽいやつです。

 

youtu.be

まずこの上のライブの、22:39あたりからの「夏死」、歌い方の端々に感情っぽさを感じる。イイ。

 

www.youtube.com

次に、「ソフト」だけど、このライブの2:40、「あ゛っ」が最高な気がする。

向井秀徳の「あ゛ん!怒」っぽさがある。最高。

 

www.youtube.com

次はこちら。最初の出だしで「悲しみ」の歌い方で、ぐーっとくる。ぐーっと。

 

www.youtube.com

最後にこちら。13:49以降、ゆらゆら帝国の空洞ですをカバーしてからが特になんかこうイイ。ぼーっと酒飲みながら聴いてたんだけど、なぜか泣きそうになった。

 

当初は、日村がゆくの崎山くんから入ったので、それ以前の声など受け入れがたいように思えていたけど、聴いているうちにそんなことなかった。

歌い方など、変わらない部分も多いのである。

あと、崎山くんは普通に(結構)声量があるのでは、と思い始めている。

他の曲では裏声を使ったりもしており、声の定着が楽しみ。

 

崎山くんには自殺しないで音楽やってほしいわ…。(誰だって自殺の恐れはあることをふまえた表現です。)こればかりは祈るほかなく。

 

ハマり方的にはFoZZtoneにハマったときの感じに近いんで、たぶん本当にハマってるんだと思う。はい。

 

ところで、最近のZIPなどのインタビューを見るに、僕の五月雨の解釈は甘かったですね。針って美しかったりもする的な話、なるほどねー。たしかにー。